ブログ Blog

2022/07/29 19:33


★★★今年の新作★★★

もう2022年も半分を過ぎてしまったのですが、やっと新作版画を加えることが出来ました。
「春のパッサージュ」と「Blue tree, love tree」「The tree of life」の3点です。
春のうちに出したかったのですが、7月の銀座中央ギャラリー公募展に「Blue tree, love tree」を出していた都合上、銀座での展示が終了するまで、こちらに掲載しませんでした。展覧会が終わったのでやっと出します。
公募展では佳作賞を頂き、先日、表彰状が送られてきました。ありがとうございます。
今年は大野城まどかぴあ版画ビエンナーレ展に続き、〇〇年ぶりにコンクールに挑戦するイヤーとなりまして、〇〇年ぶりの「賞」を頂くと、やっぱりうれしいものですね。

「Blue tree, love tree」は、公募展の規定サイズ「4号」という大きさに銅板を切ってもらうところから始めました。私が版画を始めた頃から頼んでいる「藤原切断所」という金属を扱う会社です。
「The tree of life」という大きな版画を昨年からの持ち越しでやっと出来たので、ホッとしていたら、ほどなく戦争が始まり、「世界のあるところでは人々が幸せに暮らしているのに、世界の裏側では砲撃が撃ち込まれている。そんな馬鹿な」という思いが、とても募りました。
なので、The tree of life(生命の樹)の姉妹編として、Blue tree, love treeがある、という感じです。
ブルーにしたのは、地球が「水の星である」というところから来ています。
結局、水が無いと全ての命が終わるのですから。

ちょうど「Queen50周年!」のイベントを見てきた直後だったので、画面の中にクィーンのメンバーも入れてしまいました(笑)。
ギターを持っている人とボーカルの方はわかると思うんですが。。。あとの二人がわかってもらえるか。
コロナに戦争、異常気象、いまだに何一つ解決せず、それでも世界は進行していく。
なかなか全ての人が幸せにならない世界。
せめて思いを、形にしてとどめておきたくなりました★