ブログ Blog

2021/08/04 22:14


★★★東京2020の夏に★★★

2021年だけど「TOKYO2020」。
連日、熱戦を見てしまってます。
始まる前は「コロナで中止した方がいいのでは。。。」と思ってましたが。
いざ始まると「やっぱりやって良かったのかな」と思ってしまう。
私、前の東京五輪の年生まれなんですよ。
あの時の熱狂はもちろん覚えてないけれど、残ってる映像や雑誌を見ていたら、日本中が盛り上がっていたんだなあと感心してしまいます。
あれから60年近く経って2回目の日本での夏季五輪。
2013年に「トキョウ!」と開催地決定した時は、まさかこんな感染病が2020年を覆ってるなんて、予想だにしてませんでしたよね。
戦争が理由でなく五輪を中止することになったら、初めての事態だったらしいですが、競技を見ていたらやはり「主役は選手」で、彼らの輝きのためなら人は尽力せねばならない、と思わされてしまうのでした。
というか、「スポーツが輝くことのできる平和な世界」の価値を、あらためて噛み締めることが出来たのなら、やはり開催して良かったのかも。
スポーツは人に夢を与えるし、希望を与えますね。
表彰式でメダリストに渡される花束が、小さなヒマワリで、コロナで沈む日々に明るい光をもたらしてくれました★