ブログ Blog

2021/05/20 15:30


★★★またまたの災禍をお見舞い申し上げます★★★

梅雨に入り、紫陽花のブルーもひときわ輝く頃となりました。
紫陽花ブルーと、葉っぱの緑とのコントラストも大好きで、雨に濡れるとまたいっそう輝くような気がします。
なんであんなに美しいのかなと思います。

しかしまたこの時期は、土砂崩れや浸水などの大被害が出ませんように、と。祈るばかりです。
昨年「コロナ災禍、お見舞い申し上げます」という葉書をもらい、じーんとしたので、私もほうぼうへ葉書を送りました。
あれから一年経ったというのに、やはり今年も「コロナ災禍お見舞い申し上げます」。
大阪ばかりか多くの都道府県で緊急事態宣言が下り、なにか日本列島が「囚われの身」みたいに感じます。

そんな時に、街かどの花や木を見ていると、「コロナでも自然はなんら変わりがないな~」と、気持ちがリセットされる。
あちこちで咲いている紫陽花は、心の救いで、ありがたいばかり★