ブログ Blog

2021/02/07 21:37


★★★「ファド」と「東京ロマンチカ」★★★

銅版画「ロマンチカ」をラインナップに加えました。
もともとは、神戸元町の中古レコード屋さんがモデルなのですが。
イメージは、「ポルトガルの海辺の町の路地裏」で、哀愁を帯びたポルトガル民謡「ファド」がバックに流れている。。。
勝手にそんな妄想で作りました。
ポルトガルは日本と同じく、魚をよく食べるお国柄で、イワシを炭火で焼いている光景などを見たら、親しみが湧いてきます。
なので版画の中で、二階で魚を取り込んでいる女性は、干物の出来具合を確かめているのです。

中古レコード屋さんには、ジャズのレコードが沢山あった記憶が。
神戸元町も、ジャズが似合う町、おしゃれな街。そして海からの潮風を、感じる街です。
版画のタイトルは、「何か音楽の曲名にしよう」と考えに考えて苦しんでいましたが。
ひょんなことから「東京ロマンチカってグループあったな~」と思い出し、自分ではピタリとハマりました★