ブログ Blog

2019/09/14 17:43


★★★こすもすもすもす★★★

なんだか「モフモフもふもふ」って番組があったような?
関係ない(笑)。
コスモスの花が揺れる季節になりました。
毎年秋の絵にはコスモスが登場するのですが、細い茎がしなやかに空中で舞う姿が、ダンサーのようです。
花びらは美しい女性の顔。
つぼみの「丸」が、点々とバックに散って、キラキラとした効果が。
そう、コスモスは「絵」になるんです。

絵になるけれど意外に難しくて。。。
まじめに描いてしまうと駄目なんです。硬くなって。
コチコチのプラスチックみたいな花びらになってしまいます。
茎のカーブのしなり方も、なんだかわざとらしい。。。
なので「ウォームアップ」として何度も描いて、筆がノッてきてから本番を描くようにしてます。
これはまだ今年最初のコスモスなんで。。。
硬いなあと思いボツに。

11月23日から12月1日まで、秋の展覧会をやります。
今はそこへ向けて豊かな絵を描きたいです★