ブログ Blog

2019/04/29 13:54


★★★★★「ヴェネツィアの猫」★★★★★

銅板画「ヴェネツィアの猫」は、世界をめぐる猫シリーズの「ヴェネツィア編」です。
先に「ローマ編」を作ったので、もう、イタリアはいいか~と思ったのですが、ヴェネツィアのゴンドラが好きなので「番外編」として作りました。

  
ヴェネツィアといえばゴンドラ!!!
いいですねえ。
けっこう漕ぐ技術が難しいと思います。狭い水路とか多いしお客さんは重いし。
 そしてヴェネツィアといえば「仮面」。

2月に行われる「ヴェネツィアのカーニバル」!
知人が行ってきたそうですが、2月はかなりの寒さにも関わらずみんな熱い!すごい人出でホテルも満杯。
何よりもこの、イタリア人の「凝り性」っぽい仮面・衣装の力の入れようがスゴイ。
本気度満点ですよね。仮面・衣装を作る人も熱意がハンパない。
日本も、ハロウィンとか「仮装の日」と化しつつありますが、ヴェネツィアの文化の厚みに比べたら。。。
いや、日本もねぶた祭りとか、よさこいとか、京都三大祭とか、まあ歴史的なお祭りは「本気」出してるから一緒か。
ヴェネツィアのカーニバルは、街中の誰でも参加できるそうな。
こんな豪華な仮装して遊び歩いていいのなら、私も気合い入れて参加するなあ♪

一時期、「ヴェニスに死す」とか「旅情」の映画にハマってたせいで、ヴェネツィアの写真集とか買ってました。
あの独特の形のゴンドラがいい。
そのゴンドラに乗って、これからカーニバルに出かける猫を、描いてみました。
「Venezia acqua alta(ヴェネツィア アクア アルタ)」とは、よくニュースになる「高潮で街中が水浸しになる」現象のことですが、モーリス・ベジャールのバレエ「アクア・アルタ」から取っています★